事業者向け 放課後等デイサービス自己評価表 【集計結果】

     

 

 
 

令和3年1月実施 

     

 

 
                     

 

 

 

チェック項目

回答

工夫・改善点

 

 

 

 体制整備・環境

 
 

1

利用定員が指導訓練室等スペースが十分に確保されているか

どちらでもない

・宿題をしている子が長引いて室内遊びの希望をかなえられない事が多い

 

 
   

2

職員の配置数や専門性は適切であるか

はい

 

   
   

3

事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか

はい

 

   
   

 

業務改善 

 
 

4

業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか

はい

 

   
   

5

保護者向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか

はい

 

   
   
   

6

この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか

はい

会報での公開の告知とHPで公開している

   
   

7

第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか

いいえ

現在検討中。

   
   

8

職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか

はい

 

   
   

 

 適切な支援の提供

 
 

9

アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画が作成されているか

はい

 

   
   
   

10

子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか

はい

 

   
   

11

活動プログラムの立案をチームで行っているか

はい

 

   
   

12

活動プログラムが固定化しないよう工夫されているか

はい

・コロナで機会がなかったと思うが研修の案内は職員の見えるところに保管する。

   
   

13

平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか

はい

 

   
   

14

子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか

はい

 

   
   
   

15

支援開始前には職員間で必ず打ち合わせをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか

はい

 

   
   

16

支援終了後には、職員間で必ず打ち合わせをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気づいた点等を共有しているか

はい

個別日誌で確認しながら、その日あった事柄や気になったお子様の様子を共有するようにしている。

   
   
   

17

日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか

はい

業務日誌とは別に個別日誌、ヒヤリハット等記録の書式を整え、日々支援の改善につなげている。

   
   

18

定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか

はい

モニタリング予定日を全員分紙にまとめ、漏れのないよう気をつけながら行っている。

   
   

19

ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか

はい

 

   
   

 

関係機関や保護者との連携

 

 
 

20

障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか

はい

 

   
   
   

21

学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時間の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか

はい

 

   
   
   
   

22

医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか

どちらでもない

該当者がいないため、まだ行ったことがないが必要だと判断した場合には、迅速に対応する。

   
   

23

就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか

いいえ

 

   
   
   

24

学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか

いいえ

 

   
   
   

25

児童発達支援センターや発達障害支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか

はい

 

   
   

26

放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか

どちらでもない

・コロナ禍で交流を持ちずらい。
・コロナ禍でみんなの家が利用できない状況が続いている

   
   

27

(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか

はい

 

   
   
   

28

日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか

はい

 

   
   
   

29

保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか

どちらでもない

 

   
   
   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

保護者への説明責任等 

 
 

30

運営規定、支援の内容、利用者負担額等について丁寧な説明を行っているか

はい

契約前に契約書と重要事項説明書を一緒に確認しながらお伝えしている。変更の際にはお手紙と覚書という形で交わしている。

   
   
   

31

保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか

はい

連絡帳、電話、面接とまではいかないが口頭での形など、保護者様に合わせてお伝えしている。

   
   

32

父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか

いいえ

 

   
   

33

子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか 

はい

 

   
   
   

34

定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか

はい

ふれんど通信という形で2か月毎に発行している。

   
   
   

35

個人情報に十分注意しているか

はい

契約書、受給者証のコピー、個別日誌等個人情報に関するものは鍵付きの書庫に保管している。

   
   

36

障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか

はい

 

   
   
   

37

事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか

いいえ

・今年度はコロナの影響で行えていない。

   
   
   

 

非常時等の対応 

 
 

38

緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか

はい

 

   
   
   

39

非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか

はい

2回訓練を行っている

   
   

40

虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか

はい

 

   
   
   

41

どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか

はい

該当者なし

   
   
   
   

42

食事アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか

はい

該当者なし

   
   

43

ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか

はい

作成して終わりではなく、職員会議等で共有し今後につなげられるように気をつけている。